くるまっさのブログ

資格試験や大学院入試の対策方法の紹介を中心としたブログ、でしたが最近はいろいろ。

リッチなホテルとH検

こんにちは、くるまっさです。


今日は、全然資格とも院試とも関係ないことを書きたいと思います。(…と思っていたんですけどちょっとH検(ホテルビジネス実務検定試験)についても触れることにしました笑)


先日、私は初めてホテル椿山荘東京というところに行きまして。いやー、綺麗でした。


立派なお庭があって、そこにはなんとホタルがいるんですね。

生まれて初めてホタルを見ました。ゲージの中で飼っているのかなあと思ったんですが、普通にお庭にいます。すごい。


元祖御三家と新御三家


で、椿山荘といえば都内でもかなり格の高いホテルです。新御三家の一角とも言われます。(が、この新御三家がどれほど認知されているのかはわかりません…)


昔は、東京のホテルの御三家といえば、


でしたが、今ではこれは「元祖御三家」ということになっていて、それに代わるかたちで、


が「新御三家」ということになっています。


で、もう少しホテルの評価を調べてみようと思いました!実は、「ミシュランガイド東京」というミシュラン社が出しているガイドブック(レストランの格付けで有名)には、ホテルの格付けも掲載されているのです。


ちょっとね、今回はこれをまとめてみようかな、と。ミシュランガイド東京2017で高評価になっているホテルを、ババババッと一覧にしてみます!


ミシュランガイド東京2017掲載ホテル一覧


5レッドパビリオン(10軒) ※最上ランク



5パビリオン(1軒)

4レッドパビリオン(5軒)



4パビリオン(9軒)

3レッドパビリオン(1軒)

  • 東京ステーションホテル


3パビリオン(4軒)



2パビリオン(8軒)


1パビリオン(5軒)
  • アゴーラ・プレイス浅草
  • ホテルグレイスリー田町
  • コートヤード・バイ・マリオット東京ステーション
  • ザ・ゲートホテル雷門 by HULIC
  • ホテルユニゾ銀座七丁目


 
はい…ま、ただ列挙しただけなんですけれども。こうしてみると、椿山荘ってものすごい高い評価ですね…!

 
私は全然ホテルに詳しくなかったので、4パビリオンより下はほとんど聞いたことすらなかったです……
 
まあでも、資格試験好きの自分としては、これを覚えていきたいなと思います。
 
 
4レッドパビリオン以上の16軒を言えるだけでも、結構役立つのでは…?と思ったけどそんなことないですね!まあでも覚えたい!




ホテルビジネス実務検定試験(H検)について



で、これを調べているうちに「どうせならホテルに関する検定みたいなのも受けたいなあ」と思いました。

何かあるかな~と探してみたところ、ホテルビジネス実務検定試験(略称:H検 Hotelier Proficiency Test)という資格を見つけました!!

H検の公式サイトはこちら→ http://www.jec-jp.org/hken/index.php

どうやら、ホテルで働く方向けの資格ですね…でも、ベーシックレベル2級であれば、(例題を解く限り)一般の人でも知っておくと良い感じの内容な気がします。


受けてみようかな…!!

検定料は5000円です。一般的な価格ですね。ただ、テキストが5000円で過去問が1000円だそうなので、全体としては10000円を超えますね…まあそんなもんか!


テキストが300ページ超ということで、わりと難しいかもしれないですね…。まあ、2級だとこの中の一部しか出題されないようなので、そんなでもないかもしれません。


日程があえば、受けてみたいと思います~。2017年度は11月と3月にあるそうなので、どちらかでは受けられそうです。




それでは、今回はこの辺で!