くるまっさのブログ

資格試験や大学院入試の対策方法の紹介を中心としたブログ、でしたが最近はいろいろ。

TOEFL ITP、爆死。

こんにちは、くるまっさです。


本日(と言っても、0時を回ってしまったので正確には昨日)、東工大TOEFL-ITPを受けてきました。

結果が出るのは東大の院試が終わってからなので、完全に雰囲気をつかみにいったという感じです。

以前の記事に、「8/9のTOEFLまではちょこちょこTOEFLの勉強をします」ということを書いたのですが、実際にはほとんど何もできませんでした…

対策本をペラペラ見て、問題のだいたいの内容を確認していったくらいです。



「まあでも、TOEICは775点だし、多少は戦えるのではw?」


と、調子に乗った態度で挑んだ結果…


死にました


完全にTOEFLを舐めていました…TOEICと同じ調子で挑んだら全然歯が立ちません。(というか、TOEICも何度もテストを受けてかなり対策してやっとこさっとこ775点ですから、良く考えなくてもこの準備でTOELFが上手く行くはずがない。)

雰囲気掴みのテストだったということもあり、途中から完全にやる気をなくしてボーっとしてしまう始末。


うーん、やばい。


いやでも、これが入試本番じゃなくて本当によかったです。

あと3週間ほどありますから、これから対策をしていきます。



特に重要だと感じたのはリスニングですね。

文法と読解は素早く解くだけですので、そんなに抵抗なく解けます。ただ、リスニングは……あそこまでBART BとCが長いとは思わなかった…


勉強します、、。


それでは!