アイデアのつくり方, ジェームス・W・ヤング, CCCメディアハウス, 1988
こんにちは、くるまっさです。
今日は、「アイデアのつくり方」という本をご紹介したいと思います。
この本は、タイトルの通り、”アイデア”をどうつくり出すか、という方法を提示しています。特にクリエイティブに携わる人間であれば、”アイデア”をつくり出すことの重要性と難しさを日々実感していることと想像します。
かくいう私も、アイデアづくりには日々悩まされています。近々起業する予定であり、常に「どのような方法で世の中に価値を提供するか?」ということを考えています。
※私の起業については、いずれ詳しくご紹介できると思います
本の特徴
さて、この本は大手の広告代理店で入社時の研修教材としても使われたことがある(と、どこかの本で読みました)というほど、有名です。
私が思うに、この本の面白いところは2つあって、
まず第一に、「アイデアのつくり方」という、一見方法など存在しないようなものについて、解説がなされているという点。
そして第二に、ものすごく(物理的に)薄いという点です。
後ほどご紹介しますが、この本では、アイデアの作られる過程には5つの段階があるとしています。それぞれについて、具体例を交えながら丁寧な解説がなされています。そして、この方法は広告業界だけでなく、自然科学や、さらに広い分野に対して適用できる、と解説ページで竹内均さんが述べています。アイデアつくりに悩む全ての人に、この本は極めて有用であると思います。
加えて、この本は極めて薄く、本文は62ページ目まで。解説や訳者あとがきを入れても、わずかに100ページです。それでいて、内容は極めて濃厚です。
お値段も800円と、手ごろです。
アイデアのつくり方
紹介されている、アイデアのつくり方を簡単にご紹介したいと思います。
まず、5つの段階を下に示します。
- 資料集め
- 集めた資料の咀嚼
- 放置
- アイデアの実際上の誕生
- 具体化と展開
紹介されている推薦図書
- グラハム・ワラス、「思考の技術」
- H・ポアンカレ、「化学と方法」
- W・I・B・ビーバリッヂ、「科学的研究の技術」
終わりに
それでは、また!