くるまっさのブログ

資格試験や大学院入試の対策方法の紹介を中心としたブログ、でしたが最近はいろいろ。

8月になりました。院試までもう少し!

こんにちは。くるまっさです。


ついに8月になってしまいました。

個人的には、本日8月1日21:20JSTのビットコインキャッシュによるハードフォークとそれに伴う各種暗号通貨の価格変動が気になって仕方ないですが、ちょっとその話は置いておきまして。



いよいよ迫る院試……うーーむ。


焦ります。まあでもここまで来たらとりあえず勉強するしかないですね。そろそろ本格的に過去問にあたってみる時期なのかなとも思います。


いや、普通は過去問というのはもっと前の時期(6月とか?)からやるものだと思うのですが、私の場合は基礎知識がものすごく抜けていたので、この時期までほとんど放置していました笑。どうせ解けないし!!(とはいえ、問題は解かなくともちょこちょこ出題傾向の確認はしていましタ。)


とりあえず8/17(と18)が東工大の院試なので、東大対策はほどほどに東工大対策を重点的にやろうかなというところです。しかしながら東工大が終わってから東大までは2週間ないので、完全に東大対策をしないというわけにはいかないですね、、、、。


東大で出題されて東工大で出題されないものでは、TOEFL ITP力学が2強だと思っています。


TOEFLに関しては、8/9に東工大で行われるTOEFL ITPを受験することにしているので、とりあえずそこまでは勉強して、8/10~8/17はほぼお休みする…という形を取ろうと思います。

力学に関しては、まだ全く勉強できていないので、今日か明日にでも初めて、8/17まではちまちまやりつつ、8/18以降に一気にやる、という感じでしょうか…。東大の直前は、力学対策がメインになってくると予想しています。


東大の電磁気や回路は、東工大対策しておけばまあなんとかなるでしょう…。東工大対策が間に合うかは怪しいけれど…。


今日はこの後、アナログ電子回路の授業でやって演習を片っ端から解く予定(どうせ忘れているので教科書とプリントを見ながら)ですが、東工大が大好きな分布定数回路がまだノータッチなのに加えて、難しすぎて途中で勉強を放置している二端子対パラメータとかいうものもあるのでもうどうしようかなーーーーという気分です…。


まあ、あと2週間ほどあるのでなんとか……なんとかします…。



ああ、、早く面白そうな資格試験の勉強がしたい…

まだこのブログで紹介できていない資格もけっこうありますし、今までの記事もちょっと整理したいしやりたいことは山ほどあるのですが、とにかく大学院も大事な資格(?)だと思って頑張ります。


それでは、この辺で。