くるまっさのブログ

資格試験や大学院入試の対策方法の紹介を中心としたブログ、でしたが最近はいろいろ。

大学院入試に落ちそうなんだが

こんにちは、くるまっさです。


今日も、特に書くことがないので日記な感じで…

さて、東工大院の出願を終え、もうすぐ東大院の出願が始まります。


が、


相変わらず勉強の進捗はイマイチです…

週に2回くらい、全く勉強してない日があります。


これ、本当に合格するのか笑??


とりあえず、数学がマズイ。

東大と東工大を合わせると、試験範囲が


線型代数
微分積分

・確率統計
 

ということで………広い…。



どれか1つを集中して勉強すると、前に勉強した範囲を忘れるというね。

確率統計とかフーリエ変換とか結構すすめたのに、微分積分を勉強してる間にほとんど抜けたよ…


繰り返しやるしかないか…



3ヶ月後とかに「結局不合格でした」なんてことにならないようにしたいです…怖すぎ…


「大学院なんてほとんど勉強しなくても受かる」という話もちょこちょこ聞きますが本当でしょうか…。少なくとも、いまの状態だと問題はほとんど解けないですね()

まあ、恐らく自分の大学ならどこかしらには合格するでしょうが、できれば(自分の大学の中では)第一志望の研究室に行きたいですし…他大学を受けるとなると、合格の保証はほとんどない気はします。


ま、勉強しろという話なのですが。

とりあえず、バイトは減らそうと思います(笑)


この私、現在はIT企業で働いているのですが、本日、上司に「大学院入試があるので勤務時間を減らしたいです」と伝えてきました。

収入が減るのは痛いですが、仕方ない。



勉強しよ。



それではまた!