くるまっさのブログ

資格試験や大学院入試の対策方法の紹介を中心としたブログ、でしたが最近はいろいろ。

5月のTOEICの点数が出るなどした

こんにちは。くるまっさです。

TOEICという英語のテストをご存じの方は多いと思います。


TOEICにそのものの説明に関しては、たぶん詳しく書かれているウェブページがそこらじゅうに山ほどあるので省略させていただいて…


先ほど、5月に受けたTOEICの結果が公開されました。

結果は

リスニング:405
リーディング:370
トータル:775

でした。


うーん、、。
個人的には、悪くないというか、むしろとてもよかったんですよ。


私は現在大学4年なのですが、これまでのスコアの年度別最高点は

浪人:540
大学1年:325←やる気をなくして寝ていた
大学2年:受験せず
大学3年:610
大学4年の4月:685

と推移しておりまして、今年の4月から5月で90点伸びたわけです。


私の受験する大学院の1つに、TOEICのスコアを入試で採用しているところがあるのですが、おそらくこのスコアなら足を引っ張ることはないので、一安心。



私は中学時代からずっと英語が苦手だったので、775をとれただけでも御の字なのです。

ただ……やはり、もう少し英語力を伸ばさないと大学院での研究や仕事で苦労するのは間違いないと思います。


某大手商社(〇紅)に就職した先輩からは、
TOEICは800以上取れなかったら履歴書に書かなくて良いから(笑)」

と言われてしまったので、ひとまず就職までに800は狙いたいですね…。(今のところ商社を希望しているわけではありませんが笑)




TOEIC攻略法??


で、このブログ的には「TOEIC攻略法」なるものを紹介したいのですが……


いや、775程度で攻略法なんてね(笑)


恥ずかしくてとても書けないです…


とりあえず、単語と過去問をやっておけば、このくらいの点数はとれる、と思います笑。



ま、いくつか「あ、この教材良いな」と思ったものがあるので、追々紹介していければと思います。

今はちょっと忙しいのでまた後で。






それでは!